2009年12月11日金曜日

スポーツ眼鏡(度付)

自転車に乗って帰宅すると目が真っ赤になります。風圧に長時間さらされるのと異物(大抵は虫)が目に当たることもあります。思うに目がねとおでこの隙間から風や異物はとびこんできます。それだけ隙間があいてるということは下半で前を見てもレンズを通してないのでぼやけてしか見えない危険もあります。
度付のスポーツレンズを探して見たのですがどこでも4万くらい(高い!)
仕組みはサングラスに度付レンズをはりあわせるものやインナーレンズのものなどありますが値段も同じくらい。インナーレンズはインナーが透けて見えるのがいやな人もいるかもしれません。レンズのいろも濃いと怖い感じだし。なにより4万はなぁで、困ってはいましたが買えずにいたのです。ところがめがねおーという店で15000円程度で作れると知りいってみました。15000円というとサングラス程度の価格、ためしにつくってもらうことにしました。デザインはいくつかありましたが目に風が当たらないだろうと思うもの、軽いものを選びました。価格は16000円でした。レンズは一番明るいものにしました。
着用感は通常の目がねと同じ度数にしたんですが見えかたが全く違います。きつく感じますがしばらく掛けて慣れたら走行してみたいと思います。
しかし148000円の自転車なのに備品だけで本体価格を上回るのは確実。エコじゃないぞ??

0 件のコメント:

コメントを投稿