2009年11月21日土曜日

11月21日大垂水峠

はじめての峠制覇ヽ(´ー`)
自宅前の坂道も上れなかった僕ですが、自転車漕ぎはじめて5ヶ月目の今月から連光寺坂や尾根幹などで坂道の練習始めました。目標は来年ヤビツと奥多摩湖です。自転車にとりつかれている理由のひとつにほぼ50になるというのに肉体気に進歩が実感できることがあります。先月上れなかった坂を上れるようになったり。8月はアベレージスピード15km、9月は20km、10月は22kmと上がってきています。
ということで年内に一度は上っておきたいのは色々なサイトで温めと書かれている大垂水峠。ここが上れないようなら他は無理らしいし。
自宅からは世田谷通り、町田街道で一本、高尾にでて甲州街道左折で大垂水峠です。
いつもながら町田街道渋滞で自転車でもうごけません。すいすい進むようになると町田街道ってアップだうんきついのね。
高尾までは登り基調で高尾についたときはすでにへろへろ+(´Д`)+
高尾は町興しのイベントで大混雑、高尾山口は観光客でこれまた大混雑。高尾山ってすごい人気ですね。甲州街道を左折してからずっと登りです。緩いのでこれならなんキロ続いても大丈夫!なんて気も緩みます。そこからさきも緩い坂が少し傾斜を強めながらしかし際限ない坂道が続きます。とにかく長い、どこまで続くのか??坂道だと5分も上ると頂上なんですが30分は上ったでしょうか、傾斜がきつくなってきます。汗が吹き出してきます。息は上がります。脚をつくことだけ考え始めます。しかし終わらない坂道。もはや必死です。もうだめだと30回ほど思った頃??ようやく、ようやっと頂上です。時間が予定を大きくすぎていたのでまんじゅうの茶屋にいくのは断念し汗を拭いて息を整えてからウインドブレーカーを羽織って来た道を戻ります。
先週いただいたラッテによってマロンのジェラートを補給し戦車道、尾根幹で帰りました。
80kmくらいの距離かと思っていたら100km越えていました。
Tm4:33
Dst105.38
Av23
坂道がいままでで一番おおかったので脚がいたい、背中がいたい、かなり疲れました。

6 件のコメント:

  1. Blue Tさん
    LEGONのYasです。
    大垂水峠ご苦労様でした。昨日天気のでよかったですね。
    峠や長坂は未経験ですので励みになります。
    今日は残念ながら雨ということで次回、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. Yasさんどうも!

    今日は残念でしたがまたお願いします
    簡単そうだったんですが僕にはかなりハード
    何度も休みたくなりました。
    長い坂は達成感ありますね
    そのうちご一緒にのぼりましょう

    返信削除
  3. また、100KM超えですね。お疲れ様です。
    山の景色も良い色になっていて、自転車乗って良かったなって思う瞬間ですね。なんでか、車運転している時と感じが違うんですよね。
    今日は残念ですが、明日はまた良い天気です!楽しみですね!

    返信削除
  4. noriさんどうも

    一番紅葉が見れるはずの頂上付近は必死に漕いでいたので景色見る余裕ありませんでした。途中高尾山口付近の景色は川あり山ありで素敵でした。
    ダウンヒルはウインドブレーカーもっていって羽織っておりましたがなければ相当寒かったです。下りは寒いというのも距離があるだけに実感できました。

    返信削除
  5. ヒデです。
    大垂水ですか、お疲れさまです。昨日は天気もよく走りやすかったのでは、相模湖に向けての下りは気持ちよかったでしょ!
    実は今日行く予定にしていましたが小雨でやめました。
    次回行かれるときは是非お誘いください。町田街道高尾の手前がホームグラウンドです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. ヒデさんどうも!

    大垂水で死にそうになっているようではヤビツはまだまだですね。
    下りも壮快というよりビビりながらゆっくり降りた状態でした。
    年内にもう一回上って今年の〆にしたいと思っています。
    そちら方面はこれからもちょくちょくお邪魔しますので機会が
    あればよろしくお願いします

    返信削除