2009年10月25日日曜日

後輪をはずしてみた

パンクの時はタイヤはずして、

前輪はクイックを抜くだけで簡単にはずして戻せましたが後輪はチェーンついてるしなぁ。でも子供の頃パンクといえば後輪ばかりだったから前輪はずせても仕方ないんだよなぁ。
ということで後輪はずしてみました。最初はギアを一番おもく(外側)して。
クイックはずしてタイヤを引っ張りますがチェーンが巻き付いています。でディレーラーとプーリーをつかんでグイっと後ろに引っ張るとあら不思議簡単にタイヤが抜けました。

路上で操作することを想定してひっくり返してやってみましたが簡単でした。
あとはパンクするだけだな。

2 件のコメント:

  1. >あとはパンクするだけだな。
    笑えました^^

    返信削除
  2. 直せるかどうかやってみないとわからないという不安もあり
    どうせなら早いうちにやっておきたいなぁと思います

    返信削除