2009年8月16日日曜日

浅川CR~尾根緑道

8月15日

今日は終戦記念日ですね

昨晩家族旅行から帰りました、3日ほど自転車漕いでなかったので今日はたっぷり走ります。
11日に多摩川CRで関戸橋までいったので今日は関戸橋から上流へ進みます。
もうひとつ、以前尾根緑道へいったとき途中までしかいけなかったので休み中に端から端まではしってみたい。という2つを一挙に解決するため多摩川遡上し、途中で浅川に入り浅川CRを試しつつ、20号から16号を左折し尾根緑道の端に入り室内プールのある反対の端までいき、鶴見川を下って帰ります。行きは鎌倉街道を鶴川から上ります。緩くて長い坂で息があがることはないのですがとにかく長くてあきてしまいます。尾根幹線までのぼると今度はひたすら緩い下りです。158号に出ると関戸大橋まですぐです。鶴川から多摩川に出るのはこの道が一番早いようです。
関戸橋を左折し多摩サイをしばらく走ると京王線を超え四谷橋を過ぎると程久保川、程久保川遊歩道に沿って左折程久保川の橋を綿ってまっすぐ進むと多摩サイにもどります。今日はそのまま高幡不動駅まで遊歩道で進みます。遊歩道がなくなると駅、駅の地下通路を通り参道を進むと思っていたよりかなり立派なお寺です。新撰組の土方歳三の菩提寺というくらいしか知らなかったのですが立派なので古いお寺なんだろうと感心。
高幡不動から浅川CRへ。立派な川幅ときれいなCR。多摩川ほど広くないけど遊べるほどの河川敷もあり水もきれい。CRも走りやすいです。浅川CRで長沼まで走ると北野街道を16号まで走り16号を左折。東京工科大学を超え山野美容芸術短大を過ぎると尾根緑道の入り口ですが、16号の東京工科大学前の道が長い上りだったので入り口手前ふらふらです。尾根緑道を走り、給水塔をこえ前回そこで引き返した見晴し台で休憩。前回は結構辛かったアップダウンも気にならなくなりました。メモリアルパーク坂を下らずにまっすぐ進むとクリーンセンター、子供と時々いく室内プールです。そこで緑道は終わり。緑道は景観もよく、手入れもされていて素敵な遊歩道。足を鍛えるには河原の遊歩道よりアップダウンがある方がよいですが尾根幹線など普通のみちばかりで車の運行に迷惑かけそうで走りにくいのですがここなら気兼ねなく楽しめます。なだらかな坂ばかりですが。緑道をでて桜美林のよこを抜け、いつもの鶴見川遊歩道を下って帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿