2009年8月2日日曜日

8月1日戦車道








月末も終わり仕事も一段落!いよいよ週末です。

自転車始めてから足の疲れもなくなり筋肉が少し張っているような懐かしい感じがとても
気持ちよく、週末がとても楽しみになっています。
週末が盛り上がると土曜に力量以上にがんばってしまいます。土曜が3時間、日曜が2時間程度
走るようになりました。
という訳で平日は次の土曜はどこを走ろうか?が課題となります。
最近平日帰宅後PCをひらくことはなかったのですがサイクリングコースを考えるため良く
地図をみたりするようになりました。

今週末も天気は雨
先週もそうでしたがピーカンだったのでナルゲンボトルに氷を作ります。
朝も8時に起きれば良いのですが自転車始めてから7時には起きてしまいます。
天気は曇り
十分!です。
長男がテニスの試合で7時に出かけました。ゆっくりコーヒーを入れ朝食を造ります。

凍ったナルゲンをもってでかけようとして冷蔵庫をみるとありません!
長男がテニスの試合に勝手に持っていってしまったんです(くそー)
今日は自動販売機で水を買ってはしるしかありません。

今日の行き先は最初にいった鶴見川源流の泉からやまをのぼったところから橋本付近まで
続いている町田尾根緑道、通称戦車道です。
なんでも大戦のころ陸軍に納入する戦車の走行テストのために尾根に作られた道路を緑道に
したそうです。
車でも何度か通ったところなのでのぼりの坂は自転車では無理、途中ひっぱることになりそう
です。
しかも尾根道は時々買い物に行く多摩境のコストコの上を通ります。あんなところまで
いくのか?と思うといままでにない距離を感じます。しかもアップがある

鶴見川の遊歩道を上流に進みます。先日気がついた昨年より伸びている部分が休憩できる
ようになっています。こどもが5人ほど泳いでいます。
看板をみると鎧堰というらしい。

そこからすぐで遊歩道はおわるのですが前回同様工事中で続けてのびていいくことがわかります。しかしこの工事は蛇行した鶴見川と直線の太い川にするための工事のようです。
来年くれば解るでしょう。

突き当たりから右折し一般道、図師大橋交差点右折、このまままっすぐいくと源流の泉ですが
少し手前を左折メモリアルパークを目指します。
メモリアルパークは坂の途中で坂のてっぺんが戦車道と交差しています。戦車道はさらに坂を下り再び上るところにあるリサイクルセンターあたりから始まっているようです。そのとなりの
室内プールにはこどもと良くいくので次回みてみましょう。

最後は自転車をおりてはぁはぁしながら引いて上り右折し遊歩道に入ります。ここが尾根緑道
です。
さすがみ整備されて奇麗
並木ももともと山だけに太く川沿いの遊歩道より圧倒的に自然が色濃い道です。もちろん川では
なく尾根なのでアップダウンもあり同じ距離なら太ももと肺にはかなりきついです。
いつになったら子供のころのように自転車で坂をかけのぼれるのだろう?
丁度一時間半で緑道の半分の地点。

ここで今日は引き返します。
最後まで行くのは次回の楽しみ。
途中日大三高の前を通ると祝甲子園出場ののぼりが。
のぼりのでているコンビニでおにぎり一つを買って先ほどの鎧堰の階段に腰かけ食べました。
このころには少し晴れてきてちょっと暑い。

1 件のコメント:

  1. 先月はお疲れ様でした。
    やっと息子からPC奪いアクセスしています。
    綺麗なロードですね。普段走っている私のサイクリングロードはもっと道も狭く、川も汚いです。
    私も昨日に引き続き本日も走ってきました。本日はいつものコースから脇道に入ってみましたが、方向音痴のため何処を走っているのかわからなくなってしまいました。偶然にもまた脇道を抜けていくといつものコースに出てきていました!キセキ!スゲー!そんなこんなで雨が降ってきて帰宅したのですが、シャワー後やってはいけないビールがぶ飲みをしてしまい反省反省・・・。
    私も今度写真でも撮ってみようかな~って思っています。
    ではまたです。

    返信削除