2010年8月21日土曜日

初梅ノ木峠

今日は夕方から奥さまが長男の学校のクラブ仲間と飲み会なので乗じてちょっと遠くにいく許可+ ( ´Д` ) +をもらい往復100kmは越える梅ノ木峠に挑戦してきました。
結論からいうと梅ノ木峠に負けて足をついてしまいましたorz
自宅から多摩サイで福生南公園までいき、睦橋を渡って武蔵五日市まで一本道を走ります。結構高速走行の練習にはなりますが信号によく引っ掛かりますねこの道。
突き当たり武蔵五日市、左折で風張峠を右折します。すぐにつるつる温泉入り口の交差点にでるので左折、そのまま一本道で梅ノ木峠です。左折後はゆるやかなのぼりが続きます。このまま70%は緩い道です。つるつる温泉手前から急に傾斜がきつくなり、温泉をしぎるとそれまで2車線で快適な道がでこぼこの林道(辛うじて舗装はされている)になります。
途中緩い箇所もありましたが基本8~10%の坂が1kmくらい続く感じです。僕は一番急な場所でふくらはぎがつってしまい、休憩することにしました。その後しばらく登ると最後は緩くなるので次回はがんばれると思います。右足のふくらはぎは時々つりそうになるのですがいつもなんとか持ちこたえていたのですが今回はだめでしたorz

基本右クリートは常時ペダルに固定しているのがつりやすい原因だと思います。

つるつる温泉入り口からの道は川沿いで真夏でも涼しく走れ、快適でした。問題は林道部分であり1車線になること、舗装が悪いこと、落石がかなり多いこと。落石は下りで何度も踏み、ハンドルもとられました。
先月ヒルクライムのレースがあったはずなのでそれからわずかな間にこれだけ落石したのか?と驚くくらいでした。頂上は片側見張らしもよく休憩できそうでした。つるつる温泉まで2、3km落石と傾斜がきついので注意深く降りたあとは交差点まで長く快適なダウンヒルです。こんな長く快適な下りははじめてでした。
Tm5:30
Dst102km
Av18.4km
Mx42.2km
できるだけ早くリベンジします!でももっと鍛えないといけません。今日はふくらはぎつってしまいましたがつらなくても足をついていたと思います。

睦橋です。ここまででかなり疲れちゃいました。

武蔵五日市の駅前。時間的に風張峠に行くときはここまで輪行しかありません。

つるつる温泉入り口交差点。こんなバスが走っていました。

地酒もある酒屋さん。あとは販売機もさかな園やつるつる温泉の施設に入らないと

ありませんでした。ここで水を買いました。

足を着いた場所から上を臨む。くそ〜。アスファルトとコンクリートが交互に出てくる

部分が一番きつかったです。アスファルトにガンバレって白いスプレーで書いてある

ところがあり、そこからはすぐ頂上でした。

頂上からは山並みが見晴らせます

みなさんここで撮影。

下っているとつるつる温泉の施設がみえます。

つるつる温泉。一度車で来てはいってみたいです、何しろかなり傾斜のきついところに立っています。ここから先は長ーいダウンヒル。気持ちよかったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿