2010年8月7日土曜日

早起きしたよ

今週も暑かったですね
昨日早く就寝したので仕事と同じ5時に起きれました。休日はなかなか5時に起きれないんです。
宮ヶ瀬湖から半原越、いつものコースですが1時間早くでるので涼しさ狙いです。ここのところ異常な暑さが続いています、先日牧馬峠にいったときは熱中症っぽくなってしまったので早起きしたのでした。
いつも7時台にでかけるんですが6時は涼しいです。上溝7時、宮ヶ瀬湖8時半。湖畔は26度です。いつもは湖畔にくるまでにヘロヘロですが今日は快適です。
しかし!しかしです、土山峠を下り出すとガンガン気温が上がるのがわかります。半原越のリッチランド側の入り口についたころにはすっかり30度をこえています。半原越はいつもより1時間早くのぼりだしたからか日陰が多くたすかりました。前回はもっと暑かったんです。7、8kmでたらたら登るんですが長いです。35分ほどで登りましたが皆さん20分位で登るようです。半原越は車がほとんど通らないの気に入っているのですが路面はかなり悪いです。ぼくはいつもリッチランドから登り、田代に下るんですが、その下りの道は特に悪く、ブレーキを多用してゆっくり下ります、そうしないとすぐパンクしそうなくらいの悪路。そのためテイアグラのブレーキだと手がいたくなっちゃいます。それを改善するためティアグラのブレーキシューをアルテグラのシューに変えました。先週後ブレーキだけ変えて近所の坂道でためし、大分よさが実感できたので今日は前後ともアルテグラに変えて下ります。さすが前後ろで4000円も払っただけありよく効きます。そのお陰で手はいたくならず快適でした。行きも帰りも田代のサークルKによることが多いのですが今日はここで3本目の水とガリガリ君を買い、気持ちよく帰りました。このコースは75kmなんですが今回はじめてヘロヘロにならずに帰宅できました。朝早いと涼しくていいですね。でも帰りの高田橋で10時すぎ、はだが焼けるような暑さになっていました。10時前に帰宅しないといけませんね。

往きの高田橋、晴れてます。

田代のサークルK。ここはトイレが外にもあるので便利。行き帰りに寄ることが多いです。

412号左折しヒーコラ登るとダムが見えてきます。トンネルが多いのですがトンネル内は涼しくてうれしいです。

宮が瀬湖。やまびこ大橋を過ぎて直ぐの休憩ポイント。ベンチがあるのでここで座って休憩します。

64号からリッチランドの看板に従って半原越です。64から曲がって少ししたところに奇麗なトイレがあります。さすがにこの暑さでトイレはほとんど使いませんが冬など安心です。

峠に到着。張り紙に寄れば6月に熊が目撃されたとのことです。今日は自転車で登っているとき蛇に2回遭遇しました。

下ってきて田代です。以前より川が奇麗になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿