2010年8月14日土曜日

初ヤビツ

お父さんの夏休みはあまり時間がとれません。今年は長男受験の追い風で家族旅行自粛で自転車三昧か!と期待もありましたが次男がはじめたジュニアテニスの試合が続き、その送迎で土日以外は結構埋まってしまいます。
15日はお盆で実家にいかねばならず、そこそこ時間があるのは土曜だけ+ ( ´Д` ) +
そう、おやじには土曜しなない!のです。
自転車を昨年の夏から漕ぎ始めたとき、峠を自転車で登るなんて考えてもいませんでしたがキャンプで馴染みのヤビツに一年後くらいにに登れたらいいなぁと思ってきたのでした。しかし車でもヒーヒー上るような坂を自転車で登れるんだろうか?と思っていました。昨年の11月から坂道の練習を始め最近は牧馬峠や半原越を何度か練習してきたし、毎週の練習は尾根幹、稲城、小山田の坂を登ってきました。もっとも大抵10km以下でたらたらしか登れていませんがヽ(´ー`)
残された土曜とはいえ子沢山な我が家で終日自転車遊びは許されません、できるだけ午前帰宅を目標に朝5時に起きます。仕事では5時に起きますが休日はなかなか起きられませんがヤビツ初挑戦ですからね!しかしこういうときに限ってくぅちゃんがおしっこをトイレの外に(lll Д )ヒィィィィ
おまけにうんちもですか((((((; Д ))))))
なんとか6時15分には家を出て上溝、高田橋、田代と進み、ダムをみながら宮 瀬湖、湖畔公園横でトイレ休憩、ヤビツへ向かう三叉路を8時45分に左折、ひたすら走ります。しばらく走ると一車線の林道になります。緑のなかを延々と走ります。少しずつ登っているようですがほとんど平坦なみちがずーっと続きます。しかし直射日光がほとんど届かないほどみどりが多いのが気持ちよいです。左は絶景の渓谷が!これで路面がきれいだったら最高のサイクリングロードです。ひたすら平坦基調の道を進み丹沢ホームまでくると
ここから登りが始まります。しかし10%などという坂はなく体感ですがきほん5、ところどころ8%といったところでしょうか?きまぐれ茶屋はほんときまぐれなのかおやすみみたいです。もう1時間以上上ってますが護摩屋敷の湧き水にローディがたまっています。足をつくのは下りの時戸野どの乾きを我慢。きまぐれ茶屋から護摩屋敷あたりが一番きつい坂だったとおもます。冨士山荘の向井にトイレがあります。そろそろ峠につくはずですがなかなかつきません。いい加減あきたころ峠に到着!オートバイ、自転車、車と沢山!
ここは人も多かったのでソイジョイと水を補給 おっと記念撮影。いかん10時10分宮が瀬湖から1時間25分も登りっぱでした+ ( ´Д` ) +
さて下り、先程の富士見山荘まえのトイレはコンポジットトイレみたいで50円の寄付。こんな景観と水源だから当たり前ですね。護摩屋敷湧き水で補給、冷たくてうまい!途中止まっているローディの方2人と話などして来た道をひたすら引き返します。結局帰宅は13時6時間45分楽しみました( ^ω^ )
Tm5:45
Dst:103
AV17.9
Mx42
あんなに下ってもAV17.9ですか
休憩時間1時間ですか

めでたく初ヤビツ達成!次回は表ですが時間的に輪行しかないので輪行袋かうまでお預けですね


高田橋、今日は曇っています

高田橋からのぼっていくところにある気になる建物はラオスの施設みたい。

田代の平山橋を渡り津久井方面の412へはここから412をくぐって出ます。立派な山門です。

今度ゆっくり見学してみましょう

やまびこ大橋を渡りこの標識に従って三叉路を左折してヤビツへ!!

どんな道だろう?楽しみです

いきなり赤い橋、取りあえず撮影

すぐに道は一車線、木々に遮られて日差しが届かない快適さ!

すごい景観です。

ヤビツでないとみれませんね、こんな景色

トンネルも小さい

川も、上流の景色になっていきます

丹沢ホームを過ぎると登りばかりになってゆきます

到着しました!

富士見山荘の前のトイレはエコトイレ

護摩屋敷のわき水、冷たいです

気まぐれ茶屋はお休みでした

2 件のコメント:

  1. ★くうちゃん?BLUE-Tさん?
    こちらがメインでしたね^^
    読み進むとワクワクしました。

    まさか自転車で登るとは思ってもなかった道^^
    たどりついたときは、もうニヤニヤだったんじゃないですか?

    そうなんですよね
    のんびり時間かけて登れば、そのうちに着くんですよ峠には

    峠を越えて向こう側の景色が見えたときって
    つらかった登りを忘れさせてくれるくらいの満足感ですね

    まだ行ったことのないヤビツ。
    読んでて行きたくなりました^^

    返信削除
  2. FOXさん
    ごちゃごちゃしててすみません
    あまりにメジャーすぎていってないのですか?
    街中走るのと比べると実に爽快、みどりが多くて
    気持ちよかったです。

    返信削除