2010年7月18日日曜日

半原越再び

昨日はゴルフで箱根いきました。旧道通るとき、あぁ車じゃなくて自転車できたかったなぁと^_^;ゞ
ということで今日は半原越もう一度しておかなおいといけません。
先々週はじめて足つかずに上ったとはいえ一回じゃたまたまかもしれません。
しかし今日は6時に起きたときにすでにかなり暑いです。今年一番の暑さじゃないでしょうか?
準備して外にでると7時なのに焼けつく日差しです。
いつものコンビニでヴァームでしょう??湖の暑さなら相当やせるんじゃねぇ??
いつも通り上溝から高田橋をわたります。高田橋を越えてすぐの登坂、暑さが厳しくヘロヘロになりますヾ(; ;Д; ;)
今日はきつくなりそうです。
田代のサークルKで補給、トイレ休憩、あまりの暑さに凍ったお茶のペットも買っておきましょう。
平山橋をわたり412へ進みます。412も坂ですねぇ、今日くらい暑いといつもの坂も厳しさ増しますね+ ( ´Д` ) +
宮が瀬に向かい514を左折します。
ここの坂も10%(lll Д )ヒィィィィ
たしか前回登ったとき、最初頑張ればあとは楽だったはず。大汗かいてダムまできました。特に今日は晴れ方がものすごいので遠くの景色までよく見えます。 
土山峠を下りますがたくさん登ってきます。みんながんばれヽ(`Д´)
下ると気温が上がってくるのがわかります。
リッチランド左折の看板に従い左折。
いよいよ半原越です。
標識によれば4.6km。頑張って漕ぎだします。リッチランドまでの急坂を越えるとあとはひたすら我慢です。
今日は下ってくるローディがたくさんいます。みなさん挨拶してくれます。こんな暑い日に峠のぼるような自転車乗りはよい人にきまってますよね( ^ω^ )
さすがに暑くて前回よりきつかったですがなんとか頂上。水もいつも500ml一本か2本ですがきょうは4本。帰りの高田橋あたりでは高校時代の部活の夏連みたいに疲れていました。
明日は近所にします(^_^;)

高田橋を渡るとすぐ坂が続きます。結構ハードです

田代の平山橋を渡り、412を津久井湖方面に進みますがここも坂ですねぇ

514を左折するともちろん坂、しかも10%ですか!

トンネルが出てくる頃には緩い坂になっています。このトンネルを抜けるといきなりダムが

でてきます。

いよいよ半原越に挑みます。土山峠は車が多くてうるさいのですが少しはいったここは

やたらと静かで気持ち良いです

登り始めます。右手が小さな川が流れていて良い感じです

3分ほど登ると丸太小屋という喫茶店?レストラン?おいしい水でいれたコーヒー500円と

書いてあります。ぜひ一度寄ってみたい。

リッチランドです。ここから先は少し緩やかな坂になりますがとにかく登って登ってが

続くので結構足にきます

最後は相当疲れました。自転車も横になっちゃいましたよ

高田橋ですが山から下りてきたので暑いです。しかもここらで足も売り切れです
しかし今日は暑かったですね


2 件のコメント:

  1. LEGONからやってきました。

    自分も昨日半原越行きましたよ。
    半原側から登りましたが...。
    他に比べると暑いですけど、それでも暑いですよね。
    この時期ですから、熱中症にならないように気をつけて、お互い頑張りましょう!
    いつかご一緒させて下さい!

    返信削除
  2. びんさんどうも!

    昨日半原だったんですね?
    ニアミスでしょうか?
    ぼくはリッチランドからしか登ったことありませんが馬渡あたりの激坂や半原の
    地面がコンクリート担っている急な坂、降りてるだけで辛そうです。
    どうも登りきる自信ありません。
    今日はあまりに暑かったので平地をたらたら走りました。
    今度はご一緒しましょう!

    返信削除