2010年11月27日土曜日

相模野CC、20%の激坂VSおやじ!

ブログで知った相模野CCの激坂、なんと20%あるらしい。しかも自宅から高田橋、相模野CC、三増峠、新串川橋、上田名と周回して50kmといつも小山田、尾根幹、連光寺坂と同じ距離。朝練に手頃です。
金夜twitterでつぶやいたらiichanさんがご一緒してくれることになりました。 
8:30図師大橋で待ち合わせしていると今日は集団走行している早い方たちがビュンビュン通っていきます。
決して30kmを越えることはないスピードで高田橋まで。相模川を渡ったところで右折します。この道は今日は土曜でダンプが多くてちょい怖かったですがしばらく走ると相模野CC右折の看板。小川沿いの道を左折します。
しばらくはのどかな里山の景色。素敵です。
しかしそれはいきなりでてきました。20%
の黄色い標識)))))m*o*m(((((
ブログによると20%の箇所は3ヵ所あるらしい。まずはわっかの坂を登ります。なんとかクリアしてトンネル手前の平坦部で撮影。正直最初の20%は息が上がって苦しかったけど距離もなく、なんとか行けるぜ!!という感じでした。2つめの坂はきつかったぁ((((((; Д ))))))
途中でもうだめだぁ状態、なんとか緩斜面までたどり着いてへたりこみましたヾ(; ;Д; ;)
20%の激坂におやじ完敗しましたぁ

Iichanさんは上まで行けそうでしたがお付き合いで休憩。一年強の自転車生活でこんなに苦しかったのははじめてでした。しばらく休んだあとも太ももに力が入らない感じでした。3番目もつらいですがわっかがないので無事頂上まで。わずか数百メートルの距離だと思いますがこれだぁ!!!おれはこういう坂で鍛えないといけないんだぁヽ(`Д´) と確信しました。ここを上まで足をつかずに登れたら梅ノ木峠もいけそうな気がしました。
その先には表ヤビツ。和田峠とまっているのです!
足を鍛える!体重を軽くする!そしてもう一つ自転車を軽くするという必殺技がありました! 辛い思いはお金で代替できるというわけですヽ( ∀ )
しかしお金がないおやじは当面足を鍛え、体重を減らすしかありません^_^;ゞ
下りもいい感じの坂です、右折して三増峠まで登ると紅葉の山にかこまれたダウンヒル!気持ちよいです。新小倉橋を上って上田名まで一気に走ります。一周してみると反対回りもかなりよい練習になりそうです。
20%で足の筋肉は張っていますが50kmですから疲れてふらふらということもなく帰宅できました。またいくぞ!

自宅付近の交差点で足下を見ると銀杏の落ち葉が!掃除する人は大変ですが奇麗

鶴見川CRの終点、先は工事中。昨年は数百m伸びたのにことしは伸びませんでした。年度末にこれからやるのか?仕分けされたか(笑)

高田橋を渡って右折し川沿いに進むと小さな小川にかかるしみずばし!これを左折すれば20%

20%も最初は川沿いの素敵な景色が続きます。こりゃまた来たいと思いますよ。

でたぁーっ!20%の標識

うぅぅぅぅ写真じゃ勾配がわからないでしょうが既にビビってます。

20%の急な部分一つ越えたところのトンネル。ここは止まらなくても平気な感じ。

ここが第二段の20%越えて少しなだらかな部分。ここで力つきました。第二段の激坂で足はパンパン、乳酸爆発、息は上がり肺が爆裂!5分以上へたれ込んでいました。しかしもう一段。登ってみると第二段がきついことがわかります。そこから三段まで一気に登るのは僕の脚力だと無理無理です。

何回か通うことを誓ったのでした!

iichanさんのトレックのフロントディレーラーが不調でインナーに落ちなくなったようです。ディレーラーは夏にアウターに登らなくなって自分で調整しましたがうまく行かずイトイさんにもっていきました。帰りはだましだましアウターのみでいくことになりました。

相模野CCを下り突き当たりを右折すると三増峠です、緩やかな登りなのでアウターで十分。
ここからの下りは壮快なダウンヒル
自宅までさしたる登りもなくじつに快適でした。
iichanさんありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. BLUE Tさん、お疲れ様でした。
    20%とはやはり、ただものではなかったですね。
    距離が短めなのが、唯一の救いか、、、。
    お互い、この冬場にしっかりと脚を鍛えましょう!

    自転車と自分の軽量化も必須ですね!
    次回、リベンジを楽しみにしてます。

    返信削除
  2. 足をひっぱらぬようがんばります!
    しかし近いので今週も行っちゃうかもしれません!

    返信削除