2010年5月30日日曜日

上谷戸親水公園

LEGONの方の書き込みで稲城付近でホタル鑑賞オフの話があり、インスパイアされ、近所だし、子連れでいけるか調べにいってきましたよ。自宅付近にはいくつかホタルスポットがありますが上谷戸親水公園はいったことがありませんでした。場所は若葉台にあり、いつも走っている尾根幹からすぐです。尾根幹の稲城スタート地点から少し登り、くじら橋の先を左折します。若葉台方面に進み、長峰小を超え、上谷戸大橋の交差点から橋の下に下ると公園です。この谷戸、小川は尾根幹若葉台公園のファミマ付近までたどることができます。
上谷戸大橋を下ると駐車場がありました。車で家族連れでも大丈夫ですね。
公園は現在も整備中で自然の谷戸という風情はありませんが、水車小屋あり、橋の真下の景色ありでなかなか素敵な公園です。かなり上流まで歩いてのぼれるようです。クリートが泥だらけになるので歩いて小川伝いに上りませんでしたが整備している人も数人いてホタル放流に向けて準備しているのかもしれません。
稲城とは思えない川沿いの道、大きな橋の下を潜る景観。短い距離ですが気持ちよく走れる道がありました。
若葉台で尾根幹に出てファミマで補給してから尾根幹終わりの緑道のトンネル手前で折り返し、尾根幹をくじら橋まで戻り、上谷戸大橋を超えどこに出るか?進んでみると、PCデポの交差点でした!ここから若葉台駅前を通って帰宅しました。
Time2:01
Dst41.1
Av20.2
Mx39.6

稲城から尾根幹を登りくじら橋を越えて稲城中央公園交差点を左折します。

長峰小学校を越えると

上谷戸大橋です。ここを右折してくだっていきます。徒歩だとすぐに階段があります

橋から公園を見下ろす


橋の下が公園、水車小屋もあります

奇麗に整備された公園です。上流に向けて歩いていけるようです。上流も公園整備中でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿