2010年5月6日木曜日

初!牧馬峠

連休最後の日、子供とキャンプいったりテニスの試合の送迎したりで自転車乗れず。折角なので夏までに登っておきたかった牧馬峠にいってきましたよ。牧馬はキャンプの行き帰りに良く通る道志道の梶野の交差点近くの交差点を相模湖方面に右折します(あぁ津久井湖から走って)右折するとぐんぐん下りますよ。くだりは次に登りがくるのですよね((((((; Д ))))))  
谷底は青馬橋という橋でした。眼下に新戸キャンプ場。しかし進行方向にはすでに急坂がハァ━━━ ;´Д` ━━━ン!!
登り始めるといきなりインナーロー(´Д`)辛いです。息も上がり足もしびれます。はじめて大垂水峠登った時に比べると体がなれた分漕ぎ続けられますが辛い、ヘロヘロです+ ( ´Д` ) +
大きなコーナーを曲がると勾配が緩くなり、なんとか生き続けられる状況になります。
車幅2m制限の紅白の柱をこえ反対側の柱がたぶんピークです。そこで給水、汗拭きして休憩、日差しが強くてはだが焼けるのがわかります。今日は真夏です。やっとなんとか夏までに登りたい峠のひとつ牧馬峠登りました ━━━━( ∀ )━━━━!!!!!
相模湖ピクニックランド(プレジャーフォレスト?)入り口交差点までのくだりは景観も素晴らしく、またきてゆっくり景色を楽しみたいと思いました。反対側から登るのは最後のわっかの坂道が大変そうなので当分先にしておきましょう!
次は半原越リベンジです( ^ω^ )

青馬橋、眼下に道志川、新戸キャンプ場

青馬橋、後ろに青野原からよく見えるとんがった山

青馬橋の進行方向を見る。この坂はアウターじゃ無理!

一番高いと思われるのはここ。紅白のポール

で車幅制限しています

輪っかの坂道を下っていると12%の標識が!!

輪っかの坂も下っているとなかなか良い景色であることに気づきます

相模湖を見下ろす下りのポイント。牧馬峠の下りは本当にすばらしい景観でした。

4 件のコメント:

  1. あ~。輪っかの坂ってこういう坂なのですね。

    景色がよくて気持ちいいですね。
    峠の空気はすがすがしくてとても気持ちいいですよね~♪

    返信削除
  2. 青馬橋からの
    景色は最高ですよね。

    私は大体は相模湖側
    から登って道志道に
    抜けますが

    ワッカを下るのが嫌なので

    返信削除
  3. まめきちさんどうも!
    気持ちよかったです。今日も行こうと思ったんですが膝の調子悪くて平坦な
    多摩サイにしました。気持ちよいのは峠ですね!

    返信削除
  4. クリスタルボウィさんどうも!
    すごいです!!下ってみて相模湖側からの坂の方がきついですよね?
    そのうち裏表とのぼってみなければ!と思っています。

    返信削除