2010年4月12日月曜日

タイヤ交換(はじめて〜o(*^▽^*)o~♪)

現在僕のオルベアについているタイヤはデフォルトのヴィットリアザッファーロです。当初から雨で滑る、砂で滑ると怖い思いをしていました。最近峠にいったり坂道の練習するようになると下りも怖いおもいをすることがありました。しかし丈夫です。3000km走りましたがまだまだいけそうです。しかし先月例のイギリス特務機関からミシュランのクライヨンが送られてきました。日本価格の半値です( ^ω^ )
当初ザッファーロもできるだけ長く使ってあげよう!と思っていたのですが、新しいタイヤも早く試したくてとうとう昨日交換してしまいました。先月はじめてパンクによるチューブ交換したばかりですがもちろんタイヤ交換ははじめてです。
タイヤレバー使ってタイヤの片側のビートをはずします。プラのタイヤレバー折れるんじゃないかと思うほど力いれたりします。
次にチューブを取りだし最後のもう片方のビートもはずして取り外し完了ですがこれがまた大変力がいります。
新しいタイヤは折れて畳まれているので丸くなりません。なんとか丸っぽくして片方のビートをホイルに嵌め込み、チューブをいれます。チューブをホイルに入れてからにこりのビートを嵌め込もうと思ったんですがチューブだけははめられないのでビートと一緒にぐちゃっと嵌め込みます。+ ( ´Д` ) +(きついです)それでも最後の20cmはきつくてはめられません。おぉ!タイヤレバーをビートをはずすときと反対にしてえいやっ!とはめこみました。
あとは空気を入れるだけ(´ー`)y━ ~~ 
このタイヤは最初真ん中の部分が黒いのですがさわっているうちに白い粉を吹き出して床がじゃりじゃり、表面は白っぽくなりました。
なんなんでしょうね?(´ ω `)
はじめてで慣れてないからだと思いますが結構力がいりました。来週早く試験走行したいです。タイヤの違い位はいくらなんでも実感できるはず?
BlackBerry from DOCOMO

まずは逆さまにします

ホイルを外しチューブを抜きます。最初にタイヤのビートを外すのが大変でした


チューブもタイヤも外します。やはり片側のビートは外してあってももう一方のビートを

ホイルから外すのが大変でした。

新しいタイヤです

日高昆布みたい。ちっとも丸くならないぞ

ホイルに片側のビートだけ入れるとなんとか引っ張られて装着できます

チューブを入れながらもう片方のビートもいれていくと最後の20cmくらいきつくて

指じゃはいりません。タイヤレバーを外すときと反対側に向けてエイヤ!ではまりました。

おお完成

やけにタイヤが細くなったような気がします

2 件のコメント:

  1. FOXです

    へぇタイヤ交換はじめてだったのですかぁ・・
    ってことはパンクもしたことないとか^^;

    タイヤはめるのイボ付き軍手も使えますよ^^

    返信削除
  2. FOXさんいつもありがとうございます
    パンクも先月初めてでした。
    自転車は昨年夏からはじめた本物の素人です!
    キャンプはファミリーですがもう10年以上遊んでます。
    まだ子供もみなついてくるんでいつまでのソロ遊びは無縁ですが。

    返信削除