2010年3月20日土曜日

大垂水峠往復

世間は3連休ですがぼくは土日休みです。しかし日曜は子供のテニスの送迎で自転車には乗れません。よって今日は先週にひき続き大垂水峠、相模湖周回80kmコース!
先週走った上溝から高尾までほぼ一直線ではしれる道を選びました。上田奈の交差点を高尾方面に右折。しばらく快適な道が続きます。先週は日曜だったのでトラックもいなかったのに今日は何台も走っています。それでもこの道は快適です。高尾からの大垂水峠は先週結構ひーひーいって上りましたが今日は大分楽に登れました。まだまだ遅いけど練習の効果ですね。気分がよいので相模湖に下り、天下茶屋から戻って裏大垂水峠を登ることにしました。はじめて裏表制覇です〜o(*^▽^*)o~♪。帰りは走ったことがない北野街道を左折、この道も混んでるなぁ。野猿街道の坂道が長くて辛いっす。野猿街道から乞田にでて鎌倉街道、鶴川街道で帰りました。

上田奈の交差点

高尾登山口から少し登ったところ、のどかな景色です

峠です。3回目ですが大分楽になりました。まだまだゆっくりですが

相模湖側に下り天下茶屋のところで引き返します。また登るぜ!

はぁはぁはぁ

頂上付近にバス停があります。日本橋から58kmなんですね

大垂水峠往復はいまの僕には丁度よい運動です。野猿街道に多摩ニュータウン付近で足は売り切れ、その後はだらだら帰りました。80km走ると足が疲れます。大垂水峠程度でも僕にはかなりの運動になります。5月には半原や牧馬を登り、夏にはヤビツ目指します。
Tm4:24
Dst80.6
Av18.2
Mx41.7

BlackBerry from DOCOMO

4 件のコメント:

  1. tonoです。満喫しておられるようでなによりです!今日は強風で辛くありませんでしたか?こちら千葉ではあおられまくってどうにもなりませんでした。久しぶりの晴天でしたのでもう少し乗りたかったのですが、この強風とひざの痛みで50km位で帰りました。なにはともあれ、いい季節になりましたのでがんがんいきましょう!!

    返信削除
  2. はじめまして

    自分も先週、国立から大垂水を目指し、相模湖・
    津久井湖を回って野猿街道で帰ってきました。
    ここは初心者の自分にとって大変でしたが
    なかなか面白いコースでした。

    高尾まで別なルートがあるみたいなので
    参考にさせてもらいます。

    返信削除
  3. tonoさんども!
    帰りの野猿街道から尾根幹までの緩くて長いのぼりや下りは全く進んでいない
    と感じることが多くありました。急な下りは突風で自転車ごと持ってかれる
    ので怖かったです
    高尾周りで梅や桜が咲いてきれいです
    もう少しすると新緑の季節ですね

    返信削除
  4. しんやさんはじめまして
    高尾付近はのどかで良い景色ですが縦貫道?の工事でほこりっぽいですね。
    早く工事おわってもらいたい。
    大垂水の相模湖側のほうが景観はすきです。
    北野街道や20号は土曜は工事の車が多くてはしりにくいです
    日曜は空いていてはしりやすいです。
    僕は携帯(BlackBerryBold)で写真とっているのですがしんやさんの画像は
    かっこいいですね
    重いカメラもって撮ってみたい景色など自転車に乗っていると沢山あるんで
    すが。
    これからも宜しくお願いします

    返信削除