2011年5月28日土曜日

雨の休日

自転車乗りはじめてもうすぐ2年になろうというのに分解掃除はもちろんバーテープの交換すらやったことありません。
折角の週末ですがあいにく台風で雨。ブルべな方は大変だと思いますが、ダラダラ自転車のりは自宅待機です。
朝から先週買った輪行ガイド読んでいましたが、いいこと思い付きました!そうそうバーテープ交換してみよう!
テニスグリップは時々子供のラケットを巻くのでわかりますがブラケットのところはどう巻くんだろう?
以前買ったエンゾ早川の本に書いてあったのを思いだし読み直して大体わかりました。
さてやってみましょう!

バーテープの中身。エンゾ氏の本によれば短いのはブラケットの下に使うようです。

現状のテープをはがしてゆきます

剥けた部分と比較するとかなり黒ずんでいます。汚れていたのね

はがしてゆくとブラケットの下に半分巻いているのが分かりました。
なるほど!
バーテープをはがしたハンドル。こんなに細いんだ。
実際のブラケット下に巻くテープは箱に入ってたテープの半分の長さでした。
さて巻き始めはバーエンドから。キャップがすかすかなのでエンドのテープを余らせで
巻き始め、後でキャップを詰め、取れないようにします。
うまく巻けました。
いままで汚かったからか奇麗にみえます。
思ったより簡単で短時間にできたのでいろいろなテープを試してみようと
おもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿