2009年7月29日水曜日

到着!横穴古墳群!!!

いよいよ横穴古墳群

市ヶ尾高校を越え、すぐの橋を左折、渋谷方面に道路を越え坂を登っていきます。僕は途中で自転車押していきました。かなり上るとようやく林ととなりに市ヶ尾小学校、林が古墳公園といった感じになっています。林は鬱蒼としていてなかに入ると普通の公園なのですが静かさと相まって神秘的な雰囲気です。
横穴は公園の広場を囲む土手に空いています。看板によると6、7世紀の地域の有力な農民の墓とのことで全部で19基あるそうです。吉見百穴みたいな穴が近くで見れ、迫力があります。これなら子供も喜ぶはず、と実感し鶴見川を登りのんびり帰路につきます。
一人で走ってみてなにより遊歩道に様々な人々の生活があるのを観ながら進むのがとても新鮮で楽しく感じました。あまりきれいではない水にすむ、鯉やさぎ、鴨たちがちゃんといきている姿もほほえましく来週もみたいな、と思いました。
古代のひとの見た川の景色に思いを寄せて楽しむ自転車のプチ旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿